«  2025年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« 10代に異変多数!顔のゆがみは口の中に原因が⁉ | メイン | 3月休診日情報 »

2025年2月18日

こんにちは。 やなぎだに歯科です。
2月といえばバレンタイン。
大切な人だけではなく、自分自身にチョコレートを用意した方も多いのではないでしょうか。

甘いものを食べたあとはむし歯のリスクが高くなるので、いつも以上にしっかりと歯を磨くよう心がけましょう。


さて、今月はよくある質問シリーズです。
歯っぴ~通信より、歯についてのよくある質問にお答えして行きましょう。

SnapCrab_NoName_2025-2-5_10-37-13_No-00.png

Q. 喫煙者は歯周病の進行が早く、治療しにくいと聞きましたが本当ですか??

A. 本当です。
喫煙はニコチンの作用で血管を収縮させ、歯ぐきの血行を阻害するだけでなく、歯ぐきの生体防御作用の機能低下を起こすため、歯周病の進行が早く治療が困難となります。その他にも喫煙は、多くの理由で歯周病を悪化させます。

Q. 歯の神経を取ったのに、まだ噛むと痛むのですが......?

A.
虫歯などが原因で歯の神経に炎症が及んだ場合、やむを得ず神経を取り除く治療を行うことがあります。歯の周りには、その歯を支えるための骨や歯ぐきなど、さまざまな周辺組織が存在するため、歯の神経を取ったとしても、 その周辺組織にはまだ痛覚を感じる神経は残っています。歯神経の治療の際、副作用的に歯の周囲に炎症を引き起こすことがあります。通常は2日~1週間ほどで自然消失するため、それほど心配はいりません。


いかがでしたでしょうか?
他にも気になる質問がありましたら、どうぞお気軽にお尋ねください。

今月はキュートなバレンタインのハートでキッズスペースを彩りました。
来月もお楽しみに☆




やなぎだに歯科
〒663-8152 兵庫県西宮市甲子園町29−18 1F
TEL:0120-418-356

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.yanagidani.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/500

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
やなぎだに歯科 院長 柳谷種彦 やなぎだに歯科
http://www.yanagidani.com/
院長 柳谷種彦

当院はご家族皆さまで通っていただける、地域に根差した歯科医院を目指して平成17年に開業しました。当時の甲子園界隈は大手商業施設や住宅地がまさに誕生しようとする最中であり「地域密着型の歯科医院」という私の想いを実現するのに理想的な場所でした。

開業以来、おかげさまで近隣にお住まいの方々を中心に、ご家族皆さまで通える歯科医院としてお子さまからご高齢の方まで多くの患者さまに来院いただいています。これまでの歯科医院のような暗くて怖いイメージをできるだけ排除した「明るく、親しみやすい歯科医院」として、これからも皆さまの歯の健康をお守りいたします。